つわり ピーク

つわりのピーク時には

私は2児の母親です。最初の子を妊娠した時は11年前でした。妊娠してすぐは匂いに関係なく吐いていましたが、、仕事をしながらの妊娠生活で仕事の時は吐いたりする事はありませんでした。うちに帰り食事の支度をしている時なんかはご飯の匂いで吐いてしまったり、つらいときがありました。2人目を妊娠したのは3年前。その時は寝ていても気持ち悪くなったり、食欲がなくなったりしました。1人目と違う事は、ご飯の匂いが大丈夫だったこと。しかし、ガス台の前に立つことが辛くなったり、飲み物も飲めないときもありました。しかし後からわかったことですが、つわりがあるということは自分と性格の違うお腹の赤ちゃんは、自分が生きているアピールをしているということです。つわりは、4ヵ月くらいまでには落ち着くといいますが、人によって違います。出産するまでつわりがある人もいますし、妊娠初期の段階で入院する人もいます。私は入院する事も長引く事もなかったのですが病院に行ってもうちでも気分が悪くなることはよくありました。でも、私は自分につわりがあるから赤ちゃんがいるんだ!赤ちゃんも頑張っているんだ!と言い聞かせてすごしてきました。今は、二人とも元気に過ごしています。